2016年10月30日

10月上旬のヲタ活についてざっくりと・・・(上)


ずいぶんとご無沙汰しておりました。

体が2つほど欲しい多忙そのものの生活ですが、無事に過労死することなく生きております。


さて、10月上旬ですが8〜10日と15日の都合4回のヲタ現場に参戦することが出来ましたのでざっくりとご報告しておきます。


まず10月8日
新栄でのちゅりこと高柳明音さんだけの握手会に参加しました。これはちゅりちゃんが舞台に出演していた関係で握手会が丸1日飛んだことの代替握手会です。

当日は、23日の李帆ちゃん主催のハロウィンパーティで着るドラキュラコスチュームの初披露しました。
IMG_lkwdlw.jpg

ちゅりちゃんとの話題の中心もこのコスチュームのことでした。翌日、ワロップの観覧で李帆ちゃんに会えることを伝えましたが、ハロウィン当日まで取っておくように言われました。


翌10月9日は、東京・押上のワロップスタジオにてワロップのスタジオにて李帆ちゃんが出演する番組の観覧に行ってきました。

BeautyPlus_20161009153941_fast.jpg
48グループを卒業生5人が出演する番組でしたが、僕が知っているのは李帆ちゃんだけ・・・。

その中で一人だけ、「お、この人可愛い」と目を引いたのが元SDN48の加藤雅美さん
IMG_-7yblml.jpg

座った席が中央から下手最前でした。運よくこの美人を目の前に80分間たのしく番組を観覧することが出来ました。

視線の配分は6割が李帆ちゃん、4割が雅美さんでした。バレてなきゃ良いんですけどね・・・。

番組は、48時代の苦労話なども聞けて改めて李帆ちゃんとりぃちゃんずの絆を再確認しました。

苦労した話では、やはり茶髪にしてバッシングを受けたことが語られてました。

その際に、「李帆のファンの人が守ってくれた」との発言を聞くことができて思わず泣きそうになりました。

そういえば、昨年は李帆ちゃん卒業後の1推し・鎌田菜月ちゃんも秋口に茶髪にしてやはり叩かれました。

色んなメンバーに李帆ちゃん推しで、卒業後は鎌田菜月ちゃんを推していることが知られると「似てない」とか「共通点がないよ」って不思議がられます。

今までは「可愛いという共通点があるよ」って反論してましたが、これからは

「茶髪にして叩かれたという共通点があるよ」って言うようにします。

と、まぁ冗談はさておき

このワロップの観覧ですが、観覧料は1日3500円で一度入ってしまえば、お目当ての番組以外も観覧可能です。

そして何よりチケット購入の際に誰を目当てで観覧に来たのかをアンケートされます。

なので、李帆ちゃん推しの方は時間の余裕さえ、あれば押上のワロップスタジオに足を運んでいただけるとありがたいです。

何分、名古屋からだと交通費の面からも時間的な面からも厳しいですので・・・・。


posted by ようちゃん at 18:58| Comment(0) | ヲタ活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

多忙を言い訳にしてずいぶんと手抜き感満載なようすけのブログ


お久しぶりです。


公私ともに何かと忙しくついつい更新をサボっていました。


書くネタがあるにはあるのですが、今もあまりこの記事を飾り立てる時間的余裕がないのでざっくりと・・・・、本当にざっくりと書きますね。


まずは、12/5に行われる阿比留李帆さんのイベントですが無事に当選致しました


Screenshot_2015-11-30-21-49-50.png


当選メールの文中に、“厳選なる抽選の結果”とありますが知り合いのヲタさんの中には不運にも落選の憂き目にあった方もいらしたので、自分の幸運に感謝したいです。


で、最大の懸案事項である李帆さんにお渡しするクリスマスプレゼントですが・・・・。


まだ買ってません・・・・・。何にしようか今このブログを書いている12月1日の9時41分現在も決めかねています。


さて、駆け足に次の話題に・・・・・。


あれだけ大箱は卒業したといいながら、去る11月28日12時開演の『冬コン』昼の部に行ってきました。
Screenshot_2015-11-30-22-07-29~2.png


発見した時点であまり期待せずに会場の名古屋センチュリーホールへ・・・・・。


なんたって席が2階7列62だったのでどうせ見辛いんだろうなと・・・・・。
DSC_0051.JPG

舞台までの距離こそ遠いものの傾斜が適度にあり、思いのほか見やすかったですよ。


恐らく1階席の後ろの席よりも良席だったのでは・・・。


公演の内容はというともう3日前のことで、色々と内容については見聞きしていると思うので僕のことについて書きますと・・・・・。


この日の僕はサイリュームなし、コールも序盤3,4曲こそしましたがその後は全くのなし・・・・・。


日本人としてはかなり大柄の僕が腕組みしながら、眼光鋭く舞台を見下ろしながら時折“うんうん”とうなずくというのは、傍から見ると奇異でもあり、シュールだったかと思います。


某呟く所でこのことを呟いたところ・・・・。


「完全に保護者目線ですね!」とのリプもいただきました。


余談ですが、左斜め後方からその様子を見ていた知り合いのヲタさんは、当初僕とは気づかずメンバーの親族かと思ったらしいです。


余談ついでに、やはり僕の今の1推しは大箱の全体曲だと完全に空気になってしまいますね・・・・。


同期生で体が一回り小さいくまちゃんこと熊崎晴香さんは遠目でもしっかりとわかります。


というか動きにメリハリがあるので否が応でも目につくのですが・・・・・。


ただ、それだけ伸びしろが残されていると前向きに捉えたいですね。


ちなみにこの日は翌日に愛媛県松山市で行われる友人の結婚式に出席するため終演まで見ることなく後ろ髪引かれる思いで会場を後にしました。
DSC_0060.JPG


僕が阿比留李帆さん推しだということを知っている新郎からの心使いで、花嫁菓子のリボンがピンク・紫の李帆ちゃんのサイリュームカラーでした。


こういったささやかな気遣い嬉しいです。


最後に29日の『リクアワ』夜の部で1位『夕立の前』の発表の瞬間は徳島から難波までの高速バスの中でした。


あの当時研究生だった彼女たちがリクアワの舞台で歌いたいと熱望していた楽曲が1位と聞いて、思わず目頭が熱くなりました。


では、ずいぶんと駆け足になりましたがこのあたりで。


posted by ようちゃん at 10:27| Comment(4) | ヲタ活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

予行演習的な何か・・・(今年ラストの握手会)


時が経つのは早いものでもう11月です。


今年最後になるであろう握手会の券を購入しました。


12月12日
3部
木本花音さん2枚
高柳明音さん2枚(初握手)

4部
惣田紗莉渚さん2枚
熊崎晴香さん3枚

5部
山内鈴蘭さん1枚
須田亜香里さん2枚
柴田阿弥さん2枚

14枚

12月13日
1部
松村香織さん2枚
大矢真那さん2枚

2部
熊崎晴香さん3枚
惣田紗莉渚さん2枚

3部
梅本まどかさん2枚
須田亜香里さん2枚

13枚

今回はユニットシングルに選抜されなかったメンバーは個別握手会不参加ということで鎌田菜月さんも荒井優希さんも磯原杏華さんも全国握手会のみの参加となります。


実は、この状況を一つの予行演習として利用できるのではないかと考えています。


現在の1推しである鎌田菜月さんは恐らくはアイドルとして活動を続けたとしてあと長くて2年(別になにか根拠があるわけではないですが)・・・・・。


7期、ドラフト2期に興味を示さない、示そうとしないのは、今現在僕のことを認知してくれているメンバーの卒業をもって僕自身もヲタ卒するつもりだからです。


となると今回のユニットシングルの個別は鎌田菜月さん卒業後の個別握手会の予行演習的なものになるのではないかと・・・・・。


おそらくはこんな感じで1日15枚に達するかどうかの枚数で阿比留李帆さんや鎌田菜月さんの思い出話をしながら1枚出しのループを繰り返すのかなぁ・・・・・。


私のことを認知してくれているメンは、2期〜6期、そしてドラフト1期なので鎌田菜月さん卒業後のヲタ活の期間もおそらくはそれほど長くはならないでしょう・・・・。


なんだか感傷的で、楽しさの中に一抹の寂しさの残る握手会になりそうな予感がします。


ヲタ卒後は、旅行したり、自転車のトレーニングを本格的に再開して老いにささやかな抵抗を試みるつもりです。


ヲタ卒すれば、もう今の部署のように深夜残業や休日出勤を伴う部署ではなく閑職に異動させてもらいたいものです。


手当は激減するでしょうけど、もうヲタ活するための資金なんて必要なくなりますからね。


とはいえ、卒業するその時まで精一杯彼女たちのことを推さないといけないですね。


最後にもし僕のわがままが叶えられるなら、推し(鎌田菜月さん)の選抜入りと卒業公演に入りたいです。


それさえ、叶えばもう心置きなくヲタ卒できるはずです。


posted by ようちゃん at 21:37| Comment(0) | ヲタ活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする