2015年08月15日

美浜海遊祭2015 主観100%なのはご容赦ください


去る8月13日は美浜海遊祭に行ってまいりました。


これでありがたいことに2年連続の当選です。


が、僕はというと色々と心に靄がかかっているような状態でイベントを楽しむという気持ちにとてもなることなくイベント当日を迎えました。


昨年はHエリアという最後方のエリアでしたが、今年はくじひきの結果C−1という比較的前のエリアで観覧することができました。
美浜座席.png

セトリは下記の通りになります。

影アナ:松井玲奈 (17:25)
M00 overture (SKE48 ver.)
M01 前のめり (18th) 選抜 アンダー:宮澤→矢方美紀・谷→宮前杏実 ※フル
M02 賛成カワイイ! (13th)
M03 ごめんね、SUMMER (3rd) 
MC1 「美浜海遊祭についての意気込み」 → 雨が降り出す

映像「小畑優奈のインタビュー」
M04 Dear my teacher (A1st) 7期・ドラフト2期 小畑優奈☆
M05 チャイムはLOVE SONG (S2nd) チームE
M06 握手の愛 (KU3rd) チームKU
M07 ジェラシーのアリバイ (S3rd) チームS
MC2 「水着ファッションショー」 仕切り:大場美奈・柴田阿弥

映像「斉藤真木子のVTR」 湯浅さんが斉藤真木子をEscapeのセンターに指名
M08 Escape (AKB34th c/w) 非選抜 斉藤☆
M09 美しい稲妻 (12th)
M10 あうんのキス (9th c/w) ※水鉄砲使用
M11 フラフープで GO!GO!GO! (1st AL チームS) ※浮輪使用

映像「熊崎晴香のVTR」
M12 制服を着た名探偵 (18th c/w) ドリーミングガールズ 熊崎☆
MC3 「水着ファッションショーに呼ばれなかったメンバーMC」

M13 不器用太陽 (15th) ※唄い出し:小畑優奈
M14 2588日 (18th c/w) ※会場緑一色
MC4 「松井玲奈が可愛がたアイドル達でMC」

M15 パレオはエメラルド (6th) 古畑☆
M16 バンザイVenus (5th) 
M17 青空片想い (2nd) 後藤楽☆
M18 1!2!3!4! ヨロシク! (4th) ※フル、台詞:北川→玲奈→須田→江籠「知らなーい」
M19 羽豆岬 (3rd c/w) 全員
M20 僕は知っている (17th c/w) 全員

本編終了 (19:37) アンコール → SKE48コール

EN1 ピノキオ軍 (S3rd) ※前進コール:松井玲
EN2 オキドキ (7th)
EN3 アイシテラブル! (9th)
EN4 SKE48 (A1st改変)

全編終了 締アナ:松井玲奈・松井珠理奈 公演時間:2時25分(19:55)


さて、今回の美浜での公演の模様はまとめサイトやその他サイトにて確認していただけば良いとしてここからは100%僕の主観で書かせていただきます。


まずは何より現在の1推しである鎌田菜月ちゃんですが、見せ場は水着ショーでした。

なっきぃ水着.jpg
なっきぃ2.jpg

ボリュームチェックと称して大場美奈さんに色々な個所を触られているのを現地で見るのはなかなか複雑な気分でした。


ポニョっているとほかのメンバーからネタにされ、半ば自分でも自虐気味にネタにしていますが僕は丁度今くらいがいいのではないかと思っています。


ただ、厳しいことをいうようですが、見せ場はこの水着ショーのみでした・・・・。


僕のいた位置からだと団扇やサイリュームに視界を遮られたり、距離も劇場の立ち見エリアよりも幾分遠かったこともありますが、舞台で踊る彼女を見つけるのをかなり苦慮せざるをえませんでした。


逆に今回の個人的なMVPを選ぶとなると2推し候補の一人でもある熊崎晴香さんですね。


新シングルでのC/Wを披露してセンターを務めましたし、遠目から見ても彼女のダンスは動きが大きくて表情も豊かで楽しそうに踊っているので見つけやすいのです。
熊ちゃんセンター.jpg

鎌田菜月さんと熊崎晴香さんは同期(6期生)で年齢も1つ違いでほぼ同世代、総選挙もともに70位代ということもあり、1推しと2推し候補の1人ということで嫌でも比較してしまいます。


劇場公演のような300人程度の小さな箱では、力の差をそこまで感じることはなかったのですがやはり2000人規模の会場での全体曲となると感じざるをえませんでした。


あくまで僕の主観ですが・・・・。


逆に昨年の怪我して長期間の戦線離脱を余儀なくされる以前からの熊崎晴香さん推しの方々は、この日の彼女を見て「推し続けてよかった」と感じることができたと思います。


160センチと決して身長が高いわけではありませんが、全力ダンスと豊かな表情は須田亜香里さんに通じるものがありますね。


僕も『制服を着た名探偵』を踊る彼女を見ながら、「熊ちゃんの選抜復帰あるでexclamation×2」と心の中で呟いてしましました。


今回の美浜を受けて拙速に数ある2推し候補の中から熊崎晴香さんを2推しにするということはありませんが、僕の中に大きなインパクトを残しました。


鎌田菜月ちゃんを劇場で見たのは都合4回です。


昨年1月の研究生公演『制服の芽』、今年3月のアップカミング公演、今年5月と7月の『手をつなぎながら』です。


公演で見るたびにダンスでの動きの大きさだったり表情だったりと良くなっているように感じているのですが、やはり大箱で選抜常連メンバーやダンスメンとの全体曲だと埋没してしまう時間帯が多かったですね。


逆にまだまだ伸びしろが大きいとポジティブに取られるようにしています。


セルフプロデュース力はメンバー中でも屈指のものがありますし、握手会は2部制ですが完売が出るようになりました。これにパフォがさらに向上すれば鬼に金棒なので・・・・。


あ、それから水着ショーのお話は色々と書きたいことがあるのですが、それを書いてしまうとただのエロ親父になりそうなので割愛させていただきます。


posted by ようちゃん at 12:19| Comment(4) | 公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

そうですか・・・水着に関しては触れないんですね・・・。残念です(笑)

なっきぃは確かに全体曲だと埋もれてしまう傾向にあるのかもしれませんが、表情や動きは十分だと思うんですよね。あとは何が足りないのかと言われたら難しいのですが・・・。でも、仰る通りのびしろがまだあると考えたら推していくのは楽しいと思いますし、推し甲斐があると思いますよ。

熊ちゃんは確かに劇場公演でも目立ちますし、今年の1月に行われた福岡でのツアーでも存在感がありました。選抜復帰は十分に考えられると思います。

で、水着に関するレポは?(しつこい?)
Posted by ギラギラ at 2015年08月15日 20:14
ギラギラさんコメントありがとうございます。

水着は他のサイトでお楽しみください。

なっきぃには選抜にはいって欲しいので期待もこめて少し辛目に書きました。

特に全体曲に関しては、鎌田ヲタの方の中でも劇場公演ですら埋没してしまうという声を度々聞くので正直、心配しています。

自分を客観視する能力が高い子だと思うので、自らの課題を洗い出し徐々に修正・向上していってくれるとは思っています。

就活が本格化する大学3年生まではアイドルとして活動してくれると思っているのでまだまだ伸びしろもあるし、選抜入りの機会はあるのではと期待しています。

ドルヲタ生活でやり残したことといえば、あとは推しの選抜入りくらいですので・・・・。
Posted by ようちゃん at 2015年08月15日 23:54
お久しぶりです。

劇場公演の当選サイクルといい2年連続の美浜当選といいなんという引きの強さ。

握手会でのメンバーからの認知のされ方といいかなりの強ヲタさんですね。

羨ましい❗
Posted by かずひろ at 2015年08月16日 12:06
かずひろさんコメントありがとうございます。

劇場公演は地元で申し込み回数自体が多いから当選サイクルが早いのかと思います。

美浜はただの偶然ですね。

握手はなかなか痛い認知のされ方なので実のところやり直したいです。

決して強いヲタさんではありませんよ〜〜〜。
Posted by ようちゃん at 2015年08月16日 20:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: