2016年03月24日

将棋は崩れだしたら、雪崩のように崩壊していくものらしい・・・・


どういう風の吹き回しか将棋に興味を持った鎌田菜月さんの影響で10年ぶり(?)くらいに将棋を再開したことは以前のこのブログでもお伝えしたかと思います。


あれから毎日コツコツ就寝前にこの局面における最善の一手を回答する『次の一手』や相手の王様を捕まえるための練習問題(将棋は端的にいえば相手の王様を捕まえるゲーム)である『詰将棋』を解くようにしています。


それが功を奏したのか、途中12連勝や9連勝など大型連勝を達成し、初段の壁を破れるかという勢いだったのですが・・・・・。


ここから逆説の接続詞を使わねば、ならないのが口惜しい限りですが、目下絶賛スランプなうです。


レーティングも1級に昇級したときの位置まで下がってしまいました。


原因は、連戦連勝で気を良くして気分よく指していた対局の終盤で必勝形を築き、さぁ後は寄せるだけという局面からありえないような悪手を連発しての逆転負け・・・・・。


そこから歯車が狂い始めての停滞、というか後退です。


その間、4連敗や5連敗の中型連敗を繰り返し、坂を転がり落ちるように落っこちて麓まで転がり落ちました。


悔しいし、情けないです。


本当は、3月21日の写真会で鎌田菜月さんに将棋ウォーズで初段に昇段したと伝えたかったのですがね。


彼女自身、このアプリで将棋をやっているだけに初段に昇ったということがそれなりにはすごいことだとわかってくれるであろうと思っていたので・・・・・。


普段は、握手会で馬鹿なことしか言わないオッサンが将棋再開して2か月やそこらで初段に駆け上ったなんて言ったら、なかなかギャップがあっていいかな(笑)なんてスケベ心があったのも事実です。

一度崩してしまったフォームってなかなか戻らないらしく今では信じられないように読み抜けやチョンボを繰り返しております。


その度に、何かに当たり散らしたいような衝動を抑えながらも敗戦と向き合っています。


もがけばもがくほど、焦れば焦るほど、そして指せば指すほどに本来の自分からかけ離れていくようで、でも将棋が好きだから、今日も明日も明後日も懲りずに指し続けるんだろうなぁっと半ばあきらめています。


最後に僕の、というか鎌田さんもそして鎌田界隈のかなりの人数の方の愛読書である漫画『3月のライオン』から主人公桐山くんとベテラン棋士松永さんとの会話を・・・・・
Screenshot_2016-03-24-20-56-11~2.png

この言葉って多少なりとも将棋をかじったことのある者なら、物凄く共感できる言葉だと思います。


恐らく私のスランプはもうしばらく続くでしょう・・・・。レーティングを落とし続けて2急に降級するやも知れません。


それでも“叫び出すほど嬉しい”歓喜の瞬間を味わいたいがためにヘボならヘボななりに頑張るしかないのかなと・・・・・。


アイドルヲタのブログでありながら、ずいぶんと将棋の、それもかなり固い内容を書いてしまったと反省しています。


負けが込んでささくれだった心をどこかで吐き出したかったものですから・・・・。


タグ:将棋ノート
posted by ようちゃん at 21:21| Comment(0) | 将棋ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

2016年3月21日 写真会レポ(2)


5部 鎌田菜月さん(1)
鎌:どうも

僕:ねぇ、まだ怒ってる?(新潟で熊崎晴香さんへの浮気が発覚した件)

鎌:いや、鎌田は怒らない主義なので。あ、ポーズどうする?

僕:じゃあ、ハートマークで!

IMG_2csg97.jpg

鎌:ありがとう

僕:ねぇ、お手紙届いた?

鎌:まだ読めてないかも。劇場受け取なので。最近、劇場行ってないので。

僕:あ、月が綺麗ですねって書いた

鎌:あ〜(笑)


とりあえず怒ってないのを確認できてよかったです。


ちなみに「月が綺麗ですね」の元ネタは


夏目漱石が英語教師時代に

「I love you」を生徒が「我、君を愛す」と訳したのを聞き


「日本人はそんな表現はしないから、あなたといると月が綺麗ですね」とでも訳しておきなさいと言ったとされる逸話です。


菜月さんもこの元ネタを知っているようなのでお手紙にもその一文を入れ、さらに本人の前でこうして使ってみました。


さて、このあとすぐ隣の後藤理沙子さんレーンに阿比留界隈4人(うち2人は現在鎌田界隈)で連番しようとしたのですが、受付を終えて写真ブースに辿り着く間に鎌田菜月さんに見つかってしまいました。


これが、李帆ちゃんだったら大惨事になってたはずです・・・。


鎌田さんは笑顔でこちらに手を振ってくれたり、我々の反応を楽しんでましたね。


では、気を取り直して
5部 後藤理沙子さん
理:あ〜ようすけさん!

僕:どうも

理:どうも、ポーズどうする?

僕:じゃあ、花束で〜

理:プロポーズする感じ?

僕:うん。理沙ちゃん、好きです。

IMG_-hkrmo0.jpg

理:ありがとう

僕:今日の服、なんか可愛いよ。透けてて

理:そう、透けてるの(笑)

僕:理沙ちゃん可愛いよぉぉぉぉ

理:じゃあ、またね

僕:また5月にくるよ

相変わらず理沙子ちゃんは可愛かったです。


そしてようすけさんと呼ばれるのはやっぱり嬉しいですね。


5部 大矢真那さん
真:あ、イワちゃん

僕:どうも

真:ポーズね、お花もってワァーって感じで

sketch-1458546999930~2.jpg

僕:今日も綺麗ですよ

真:ありがとう。また来てね

僕:うん、5月にね

真:え、それだいぶ先じゃん〜

僕:え、お金ないもん

真:リアル〜

まさか、メンバーからポーズをリクエストされるとは・・・・・。


いつも通りこの美人さんに振り回されてしまいました(笑)


5部 鎌田菜月さん(2)
(後藤理沙子さんレーンにいたのを目撃された5分後です)
僕:さっき見てた?

鎌:見てたよ

僕:え、あ、でも1推しはなっきぃだから〜

鎌:サンキュー。ポーズどうする?

僕:じゃあ、腕組みして怒ってる感じで

鎌:色々と誤解生みそうだから笑っておこう(笑)

IMG_-aklqx7.jpg

鎌:ありがとう

僕:あなたのことを想ってみる月は綺麗です

鎌:私にはもったいないわ。じゃあ、行ってらっしゃい!

僕:え?

鎌:どこに行くのかなぁ〜?

僕:(>_<)

もうこの期に及んで下手に取り繕うのは下策と考え、夏目漱石の“月が綺麗ですね”ネタで攻め倒すことにするも、上手にいなされました。


その後、菜月さんの予想通り梅本まどかさんに最後のご挨拶に行くのですが、その模様も見事に目撃され、手まで振られました。


ということで


5部 梅本まどかさん
ま:ありがとう

僕:卒業おめでとう

ま:ポーズどうする?

僕:じゃあ、最後なんでナンバー1ポーズで
IMG_-i7j5u9.jpg

ま:ありがとう

僕:今までありがとう。またすぐ会えるよね?

ま:うん、頑張るね

僕:ありがとう。

なんだか、意外なほどあっさりと最後の握手というか撮影が終わりました。もっと湿っぽくなるのかと予想してたのですが、いつも通りの明るい梅ちゃんでした。


僕が初めて参加した握手会は2013年11月2日のポートメッセ名古屋での全国握手会なのですが、その最初期から握手に行っていた梅ちゃんもこれでSKE48としての活動は最後な訳で・・・・・・・・。


先を見据えての卒業なので背中を押して上げたいのですが、それでも一抹の寂しさはありますね。


そして、梅本まどかレーンで発見された数分後、そしらぬ顔で鎌田菜月さんの元へ


5部 鎌田菜月さん(3)
鎌:あ、やっぱり(笑)。おかえり

僕:ただいま。やっぱりここが一番落ち着くよ

鎌:ありがとう。ポーズどうする?

僕:じゃあ、これで。

(撮影中)
僕:菜月さん、好きです。結婚してください。

鎌:イヤイヤイヤ(笑)
IMG_6ehsyp.jpg

鎌:ねぇ、さっきどこ行ってたの?

僕:え、あ、梅ちゃんのとこ

鎌:あ、今日が最後だもんね。いいの撮れた?

僕:う、うん

鎌:お手紙読むからね〜。お体大切にね〜

僕:ありがとう。なっきぃが一番かわいいよぉぉ〜。たぶん(小声)

鎌:(笑顔)


なんだか、最近15歳年下の菜月ちゃんに掌の上でコロコロと転がされてる感があります。


新潟での最後のループもですが、最後は夜勤が多く不規則な生活を強いられる僕を気遣ってくれます。


本当にありがたいです。


新潟では、「いつもお仕事遅くまでご苦労様」で今回は「お体大切にね」でした(笑)。


posted by ようちゃん at 12:35| Comment(2) | 握手会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年3月21日 写真会レポ(1)


おはようございます。ご無沙汰しておりました。


3月21日の写真会のレポです。


ちなみに今回は前日20日に18きっぷにて名古屋から横浜・鶴見のカプセルホテルに移動し、当日は第5部終了後にそそくさと会場を後にして18きっぷでまたその日のうちに名古屋に帰るというスケジュールでした。


2部 木本花音さん
花:あ、来てくれたんだ。ありがとう。ポーズ何にする?

僕:じゃあ、ハートマークで

IMG_eg231n.jpg

花:また来てね

僕:あ、また5月に来るよ

花:たくさん来てね

僕:う、うん。


握手券を積むことはしないのですが、なぜか1日1度はこの子に会いたくなります。


3部 熊崎晴香さん(1)
熊:お!ありがとう

僕:お!

熊:ポーズ何にする?

僕:この前はハートマークだったんで今日は熊で

sketch-1458529791241~2.jpg

熊:ありがとう

僕:今日は夜更かししてない

熊:え、あ、今日は真木子さんと4時まで話してたよ

僕:え、それこの前と一緒じゃん。


前回参加した2月14日は、鎌田菜月さんと4時30分までDVDをみながら夜更かししてたみたいですが、やはり今日も夜更かししちゃったみたいですね。


遠征でホテルでメンバーと寝泊まりするとついつい話し込んじゃうんですかね。


3部 熊崎晴香さん(2)
熊:お!あ、バッチ取っちゃたんだ?

僕:あ、あ、うん・・・

熊:そうなんだ。ポーズどうする?

僕:じゃあ、花束をこうするんで喜んでる感じで

熊:オッケー

(撮影中)

僕:熊ちゃん好きです

IMG_-wufqem.jpg

熊:いきなり言われたからびっくりした〜

僕:鎌田がね、鎌田がね。最近、僕におこなんだ〜

熊:どうして?

僕:いろんなとこに行ってるのがバレたみたい・・・・

熊:あ〜(笑)。鎌田1推しだもんね。熊も1推しにしてね

僕:熊ちゃんも1推しだよぉ〜。

せっかくお花があったので使ってみました。

4部は昼食タイムにして5部に当日券を含めて色々と詰め込んでみました

5部 荒井優希さん(1)
優:あ〜

僕:あ〜。お久しぶりです。

優:ガンチャン!ポーズ何にする?

僕:じゃあ、腕組んで怒っている感じで

IMG_-e51dvy.jpg

優:ありがとう

僕:ガンチャンって覚えてくれてたんだ(笑)

優:そりゃあ〜

僕:また1枚あるのでまた来るね

優:じゃあね

5部 荒井優希さん(2)
優:ありがとう

僕:ただいま

優:ポーズ何にする?

僕:じゃあ、これが最後なんでワンチャンポーズで!

IMG_l88wax.jpg

優:また来てね

僕:5月にまた来るよ。写真会じゃないけど・・・

優:じゃあね

僕:今日も可愛いよぉぉぉぉぉ

あ、今になって気づいたのですが、パッション・フォー・ユーのエンタメイベント1位おめでとうを言うの忘れてましたわ。


優希ちゃんとの写真は、これが最後ということで阿比留李帆さんのワンチャンポーズをしてもらいました。


というか、今回はどんなポーズを撮るかレーンに入るまで何も考えていなかったというノープランっぷりでした。


と、まぁ・・・・・。ここまでは静かな平静な前半戦ですが、後半戦からは理沙子レーンにいるのを鎌田菜月ちゃんに発見される。


さらに梅本まどかさんレーンにいるのを再び鎌田菜月さんに発見されるという激動の後半戦があります。


posted by ようちゃん at 08:47| Comment(0) | 握手会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする