2015年11月23日

適度な距離感について柄にもなく考えた少し鬱ブログ気味のようすけのブログ


お久しぶりです。

敢えて今回は画像を上げないですが、


無事に昨日、鎌田菜月さんへのクリスマスプレゼントを購入して劇場に届けてきました。


袋の詰め替えの不要な税別9900円なり〜。


で、プレゼントの品の画像はというと・・・・


ほかのヲタさんから聞いた話なのですが、ファンからもらったプレゼントの服を着た画像をSNSにアップしたり、握手会などの接触イベントで着用するのはNGらしいので僕も何を買ったか書くのは自重しておきます。


過去にもそのことで炎上したメンバーが本店にいるらしいので・・・。


画像がないと何とも味気ないブログ記事になっちゃいますね。


直近2枚のSKE48側のシングルでは、だいたい鎌田菜月ちゃんの握手券は1日平均10枚弱です。


それならプレゼントなんか買わずにもっと彼女の握手券を買ってあげればとの声を知り合いのヲタさんから指摘されることはあります。


でも、今くらいの肩肘はらずに握手にいける距離感というか関係性が丁度いいと感じているのでこれからさらに握手券を買う量を増やすとしても1日15枚程度まででしょうか・・・・・。


もうガチ恋の煉獄に身を焼かれるのは、さすがに懲りましたからね・・・・・。


あまりこれ以上距離は詰めすぎず、かと言って離れすぎず・・・・・、これくらいが丁度いいかなと今は思っています。


握手会1日当たりの券の枚数が最大で34枚と上限を設けていますが、鎌田菜月ちゃんで10枚であとは色々と興味のあるメンバーのところに通うというのが最近の私の握手会の傾向です。


↑が、ここ数ヶ月あまりのDDの言い訳といえば言い訳と言えなくもない理由のようなものです。


最初の推しメンとは違う推し方を今はまったりと楽しんでます。


一人目はガチ恋、二人目(つまり今の推しメン)は姪っ子か歳の離れた妹を見守るような保護者目線です。


好きの度合いが違うというよりも性質が違う感じです。


ああ、何かと言い訳がましいな・・・・。


実は先日、残業の合間に職場の駐車場でぶらぶらと煮詰まった頭を冷やしていたら、急に涙が止まらなくなるということがありましてね。


最初は、何が何だかわからなかったのです。仕事で上司から叱責を受けたわけでも何か辛いことがあったわけでもないのにと、最初は訳が解らなかったのですが、しばらくして時間が経ち落ち着いてからなんとなく涙を流して立ち尽くすまでの僕の脳内で連想されていたことが何であるかが・・・・・。


駐車場で曇って月も見えない空を見ながら


ふいに西行の「いつか我この世の空をへだたらんあはれあはれと月を思ひて」という和歌をなぜか思い出し


「へだたらん」と「月」からいつか、そう遠くない未来に鎌田菜月ちゃんが卒業して今までのように劇場や握手会で会えなくなるという厳然たる事実を思って涙したのだなと・・・・・・。


“握手券1日10枚といわず飽きるくらい彼女と握手するためにもっと券を詰めよ”と思われるかと思いますが、やっぱり今くらいの距離感が丁度良いからと阿比留李帆さんを1推しにしていた時期にくらべて握手券の枚数は少なめになっています。


いつか彼女が卒業発表した際にあの頃もっと券を積んでおけば良かったと思ったときのために今日の記事は書きました。


それは出来れば遠い未来であって欲しいことなのですが、こればっかりは神ならね身にはわかりかねることですし・・・・。


何度も申し上げていることですが、彼女の卒業をもってヲタ活は撤退戦に入ります。


現在、認知をくれているメンバーの元にご挨拶程度に握手に通いそして彼女らがみんな卒業するのを見届けて僕もヲタ卒します。


ただ、お試しで握手に2,3度と通ううちに認知をくれるメンバーもどんどん増えて来るのも考え物です。


自分なりに線引きをして7期とドラフト2期にはいまだに個別握手会はおろか全国握手会でも握手していませんし、研究生公演も申し込んでいません。


最後はかなり回りくどく、そして冗長なものになってしまいましたが、推しの卒業に耐えられない以上はどこかで踏ん切りをつけないといけないとは思っています。


posted by ようちゃん at 16:33| Comment(0) | 鎌田菜月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

2015年11月15日 握手会レポ(3)


3部 熊崎晴香さん 2枚
熊:ありがとう

僕:くまちゃん選抜復帰おめでとう

熊:ありがとうございます

僕:僕は、くまっきぃ2人での選抜が見たいです

熊:そう!それなんですよ!それを狙っているんですよ!マネージャーさん(実はここの珠理奈さんと最初聞き取ってしまう・・・)にもどうやったら私たち売れるか相談してるんですよ

僕:(あまりの勢いに圧倒され、ひたすら聞き役に徹する)

(剥がし)

熊:で、まずくまっきぃの名前を変えた方がいいんじゃないかって。そのままかよ!って

僕:あ、また来るね

23秒

すごい勢いで喋られました。2度ほど机をたたくほどの熱弁でした。

なお、この会話でくまちゃんがマネージャーさんと言ったのをなぜか珠理奈さんと聞き取ってしまい・・・・。

やはりBGMがかかり、周囲の雑音があるなか滑舌があまりよくないくまちゃんと疲労で聴力がすこし落ちてた僕だとこういう齟齬がおきてしまうのかなぁ・・・・。


3部 熊崎晴香さん 1枚
熊:ありがとう

僕:ただいま。熊ちゃんのこの前のラジオ、1じゃないよだけど、あんまり噛んでなかったよね?

熊:でしょ?

僕:でしょ!

熊:今日もあるから聞いてね

(剥がし)
僕:おう、鎌田推しの義務みたいなものだから(笑)

熊:ありがとう

13秒

3ループ目は、割愛。1ループ目に内容を振り下げようとしたのですが、マネージャーさんを珠理奈さんと聞き間違えたために少しグダグダになってしまいました。

最後に来月も来ることを伝えてすごすごと退散しました。


ここで再び李帆さんTシャツに着替えて
4部 大矢真那さん 1枚
真:あ、ワンちゃん!

僕:ワンチャン!あ、お誕生日おめでとうございます

真:ありがとう

僕:(教祖様の美しさを目の当たりにしてフリーズ)

真:え(苦笑い)

(剥がし)

真:李帆とは毎日のようにメールしてるよ

僕:え、マジで(笑)

真:うん、すごい仲良しだよ

僕:また来るよ〜

14秒

まさかのここでもフリーズするとは・・・・・。


ただ目前でみる教祖様はそれはそれはお美しかった・・・。


4部 大矢真那さん 1枚
真:あ〜、ワンチャン!ありがとう

僕:ただいま。さっきはフリーズしちゃってごめんなさいm(__)m。

真:あ、いいよ

僕:可愛かったんでついつい・・・

真:フリーズってああなっちゃうんだねwww

(剥がし)

僕:ようやく来月李帆ちゃんに会えるよ

真:え、どうして?

僕:イベントやるんだ

真:え、李帆によろしく〜

僕:来月また来るよww

真:バイバイ

19秒


4部 木本花音さん 1枚
花:あ〜ありがとう

僕:半月ぶりですね

花:ありがとう。ずっと待ってたよw

僕:あ、ありがとう。その帽子可愛いよ

花:ありがとう

僕:鎌田レーンからずっと見てたよ

花:え、本当w

(ここで強引な剥がし)

12秒

4部 木本花音さん 1枚
花:あ〜ありがとう

僕:また次のシングル大阪で来るからね

花:ありがとう。大阪で楽しみに待ってるよ

(剥がし)

僕:今日も可愛いよ〜

花:ありがとう

10秒

この日は木本レーンの剥がし係がかなりきつめの剥がしでした・・・・・。


ちなみにこの日の木本レーンはというと過疎ってました。もう少しゆっくり剥がしてくれてもと恨めしく思いました。


4部 梅本まどかさん 1枚
ま:あ、ありがとう

僕:ありがとう。ユニット選抜おめでとう

ま:ありがとう

僕:今月だけじゃなくて来月も会えるね

ま:来てくれるの?ありがとう

(剥がし)
僕:じゃあまたね

ま:サッカーも頑張ってね

僕:ありがとう、バイバイ。


14秒

この日は珍しく梅ちゃんは1枚だけ・・・・。ユニット選抜おめでとうをいうだけの会話になりました。

4部 松村香織さん 1枚
香:ありがとう

僕:オッス。ねぇ、かおたん・・・

香:何?

僕:なっきぃが選抜に入るにはどうすればいいかなぁ?

香:う〜ん、わからない。

僕:かおたんだったら何か良い答えが返ってくると思ったんだけど・・・・

(剥がし)

香:他にも争っている人がたくさんいるからねぇ

僕:また来月くるね

香:わかったw。バイバイ。

17秒

5部 加藤るみさん 1枚
る:あ、ありがとう。また来てくれたんだ〜

僕:また来たよwww

る:ありがとう

僕:この前、『マイ・インターン』見てきたよ

る:どうだった?

僕:デ・ニーロみたいな色気のある男になりたいなw

る:ハハwww

(剥がし)

僕:あ、るみちゃん良いお年を〜。また来年も来るからね〜

る:ありがとう

僕:あ、来月李帆ちゃんに渋谷で会ってくるよ〜

る:李帆ちゃん?よろしく言っといて

僕・る:バイバイ

20秒

5部 磯原杏華さん 1枚
杏:ありがとう

僕:この前のポトメ7部まで残れなくてごめんなさい

杏:いいですよ。遠征とか帰るの大変ですし

僕:え、俺名古屋だよ

杏:あ、そうか。名古屋か。ってことは今日が遠征か。

(剥がし)

僕:あ、また1枚あるのでまた来るよ

杏:ありがとう


15秒

25ループ目・・・・。疲労の極致にあるとこんなとりとめのない会話しか出来なくなります。


11/4のE公演のお見送りで11/8の握手会7部(4,5部の振替)に行くと伝えていながら帰宅したのでとりあえず一言謝っておきました。


5部 磯原杏華さん 1枚
杏:あ、ありがとう

僕:ただいま。夏ごろの握手会で街であったらナンパするって言ってたけど会えないずくだったね・・・・

杏:ね〜(笑)。私、ナンパとか全然大丈夫ですよ〜

(剥がし)

僕:あ〜あ(何かを思い出したような感じで)きょんちゃん!良いお年を。また来年来るよ

杏:ありがとう

15秒

今年最後のきょんちゃんとの握手がいつも通りのチャラい会話だったとは・・・・。


posted by ようちゃん at 19:55| Comment(6) | 握手会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日 握手会レポ(2)


2部 鎌田菜月さん 2枚
菜:ありがとう

僕:なぁなぁ、なっきぃ。今日色々とあいさつ回りしてるのはね、来月りぃちゃんのイベントで切腹を命じられるかも知れないから・・・・

菜:だからみんなの顔を見ておこうとしているんですね

僕:そう

菜:切腹を命じられるんですか?

僕:うん、なっきぃに浮気してるかね・・・

菜:え、誰が介錯するんですか〜(笑)

(剥がし)

僕:なっきぃ〜〜〜(>_<)

菜:(刀を振り下ろす真似をしながら)スパーン

22秒

鎌田推しの社会人1年生となぜか李帆さんTシャツを着て連番
2部 鎌田菜月さん 1枚
僕:ただいま

菜:おかえり。あ、復活してる!もう着てこないんじゃなかったんですか?

僕:あ、よく手紙の内容覚えてるね(苦笑)

菜:え、覚えてますよ

(剥がし)

僕:もし僕が切腹を命じられたら身を挺して庇ってね

菜:え?

僕:叔父様は、叔父様は悪くありませんって!

菜:あ、それ言えば言うほど墓穴を掘るやつだ〜


18秒

さすがに次のループからは着替えました。


2部 鎌田菜月さん 1枚
菜:ありがとう

僕:なぁなぁ、なっきぃ、童話の『太陽と北風』って知ってる?

菜:ん、童話ならゴニョゴニョ(聞き取れず)

僕:それと一緒でなっきぃが浮気しても優しいからかえって浮気する気が失せちゃったよ・・・

(剥がし)

菜:ソレハイイコトダ

僕:もっと浮気したいのに〜

菜:ザマアミロ〜

16秒

事実、浮気しても優しく「鎌田は浮気OKだよ〜」とか隣のレーンにいるのを何度も発見されても笑顔で手を振ってくれるので完全に浮気する気力が萎えました。無条件降伏です。


2部 鎌田菜月さん 1枚
菜:ありがとう

僕:ただいま。年内は逢うのが今日で最後だから早い目にクリスマスプレゼント贈っとくね

菜:ありがとう。よろしくお願いします

僕:ダズリンのコートで

(剥がし)

菜:あ、コートか靴が

僕:靴はサイズが難しいからコートで

菜:OKです。おまかせします

15秒

靴ってメーカーによって同じサイズでも大きさがまちまちなのでプレゼントとして贈りにくいということもあり、すでに10/31の握手会での会話の通りコートを贈ると伝えました。


2部 鎌田菜月さん 1枚
菜:あ、おかえりありがとう

僕:この前あかりんのレーンに行ってきたんだけど〜

菜:(うんうんとうなずく)

僕:あかりんがなっきぃのことをすごい良い子だって褒めてたよw

菜:え、ありがとう。すごい。今、照れてます。あかりさんに言った方がいいかなぁ?

(剥がし)

僕:(あかりんが言ったことをそのまま口移しに)ねぇ、なっきぃってなんであんな良い子なんだろうね?って

菜:(満面の笑み)

18秒

ちなみに僕もものすごく嬉しかったのでつい先日ですが、須田亜香里さんにお礼のお手紙を書きました。

来月の大阪での握手会までに亜香里さんの手元に届いているとうれしいです。

2部 鎌田菜月さん 4枚
菜:おかえり。ありがとうございます。

僕:実は僕も嬉しくてあかりんにお手紙書いたよ

菜:ほう、ほう

僕:そのうち届くと思うよ

菜:(僕にというより一人呟くように)あかりさん何か言ってくれるかなぁ・・・・

僕:あ、それからAKBSHOW出演おめでとう

菜:あ、ありがとうございます

僕:生誕で言ってた選ばれる人にだんだんなってますねw

菜:ありがとうございます

僕:俺んち、TVないからまたユーチューブにアップされたら見るね

菜:え、公式?それとも画面が割れてるやつ?

(剥がし)

僕:あ、それからまた手紙書くからね

菜:楽しみにしてるよ〜

僕:あ、それから良いお年を

菜:ありがとう。来年もよろしく

35秒

剥がしが会話の途中で入り、中途半端な年内最後の握手となりました。やはり彼女の反応を見てると須田亜香里さんの存在の大きさに感じ入ってしまいます。


またも李帆さんTシャツに着替えて
3部 内山命さん 1枚
命:あ、ありがとうございます。ワンちゃんw

僕:ワンチャン。はじめまして、お誕生日おめでとうございます

命:李帆からも来たでぇ〜(笑)

僕:お、さすがエエ子やw

(剥がし)

僕:まだ1枚あるのでまた来ます

命:ありがとう!

12秒


3部 内山命さん 1枚
命:ありがとうございます

僕:ただいま。実は今日はツイッター上にあるみこ天対応をみて(興味が出たので)来ました

命:あ、知ってますよ。別に私、天使じゃないですよ〜

僕:いやいや天使だよ

命:天使じゃないですよ〜。命居酒屋ですよ〜w

(剥がし)

僕:良いお年を〜。来年もよろしく〜

命:ありがとう、よろしく

19秒


posted by ようちゃん at 19:51| Comment(0) | 握手会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする